リウマチとは?

一般に、体を支え動かす関節/骨/筋肉などの運動器が痛んだりこわばったりする病気を「リウマチ性疾患」と呼びます。
このなかで関節炎が続いて関節が徐々に破壊され、やがて機能障害を起こす病気が「関節リウマチ」です。発症は30~40歳代が最も多く、うち8割は女性です。関節リウマチの症状には次のようなものがあります。

朝のこわばりは典型的な初期症状です

朝起きた直後に体の節々が「ぎこちない」感じがして思うように動かせない。手指が「ごわごわ」して動かしにくいという症状です。しばらくして動き出すと気にならなくなることもあり見落とされがちですが、関節リウマチの典型的な初期症状です。

関節の腫れ、痛みは左右対称に起こります。

関節に炎症が起こり痛みと腫れを生じます。最も起こり易いのが手指の第2/第3関節手首の関節足指の関節です。こういった腫れや痛みは左右対称に起こるのが関節リウマチの特徴です。このほか関節であれば全身のどこにでも炎症は起こります。

全身に現れる症状にも注意が必要です。

全身に現れる症状にも注意が必要です。リウマチの初期には「何となく体がだるい」「微熱がある」「食欲がない」などの全員の症状も見られます。脱力感筋肉痛貧血など全身の症状に悩まされることもあります。

さらに進行すると関節の変形機能障害になります。

関節の炎症が慢性的に続くとやがて軟骨や骨の組織が破壊され、変形機能障害が起こります。手指の変形が進むと家事などの作業ができなくなり、股関節、膝、足の関節の変形が進めば歩行が困難になります。リウマチにはいろいろなタイプがあります。患者さんの約6割は症状の進行が遅く治療に反応して良くなります。このタイプでは大きな機能障害は起こりません。しかし3割は長年にわたって少しずつ進行していくタイプ、1割急速に進行するタイプです。いずれも大きな治療の効果は望めず関節の変形と破壊が進行します。

診療のご予約

Copyright © 新ゆり整形外科.All rights reserved.